なおりあのもりもりブログ

育児系日記です。

はじめてのおもちゃ図書館(長男 3歳4ヶ月 次男 1歳)

実家に帰省して行くところが無かったのでおもちゃ図書館に行く事にしました。 おもちゃ図書館とは何? 「おもちゃ図書館」は障害のある子やない子も遊び、交流し育ち会う場となっています。 (日本おもちゃ図書館財団HPより) だそうです。 交流…ってことは…

次男祝1歳

次男くんお誕生日おめでとう! 無事に1歳を迎えることができました! 一歳の今できることは ・つかまり立ち ・数歩歩ける。そして人に倒れこむ ・つかみ食べ ・パトカーの音真似 イタズラが増えて困ってます… 誕生日なのでケーキ!と思いまして、長男とケー…

保育園申し込み(長男 3歳4ヶ月 次男11ヶ月)

先日旦那が保育園の申し込み書類を市役所に出してきてもらいました。 書類不備が恐かったのですが、どうにか通ったようなのでひと安心です。 書類提出の時に子どもと面談があるとのことだったので、うちは先に市役所で直接面談させていただきました。 事前に…

クリスマスが近づくと思い出す

実家でクリスマスツリーを出しました。 次男がキラキラしてて気に入ったのか引っ張って遊んでます(⌒-⌒; ) 昨年は妊娠中でほぼ寝たきりだったなぁ。 今年はあの頃よりいいですが、子供達に振り回されて思うように動けません(; ̄ェ ̄) 次男が卒乳したら… 夜…

次男お祝い(次男 11ヵ月)

次男の一歳のお祝いということで、ちょっと早いですが両方の両親と食事しながらお祝いしてきました(*^o^*) 長男のときも今回も私の方の実家に来てもらってありがたいです。 和室のファミリープランだったので、遊ぶスペースもおもちゃもあって長男も楽しめま…

一番キツかった帰省の道中(長男 3歳4ヶ月 次男 11ヶ月)

次男の一歳の誕生日が近くなってまいりました! ということで、義両親に私の方の実家に来てもらってお祝いすることに。 高速を使って3時間の道のりの予定です。 朝早くから来てもらって一台の車で8時前に出発。 車に乗って早々に長男の「お腹痛いコール」 こ…

赤ちゃんにしか見えないのは何故?(次男 11ヶ月)

昔の写真を見てて思ったのですが、今の次男くらいの時の長男はなんか赤ちゃんってより子どもっぽい。 なぜ? そういえば次男くんまだロンパース着てる… コレのせいか!! 上下別れた服を着ると一気に子ども感が増しますよね。 もう上下別れた服に移行してい…

お祭り大好き(長男 3歳4ヶ月 次男 11ヶ月)

先日、松本の保育科のある学校で子供向けイベントがあったので行ってきました。 スタンプラリーや絵本の読み聞かせ、カレーの試食、市の働く車の展示もあって楽しんできました(o^^o) ブースごと分かれていたのですが、クイズに正解すると消しゴムやクッキー…

実は気にしてる?(長男 3歳4ヶ月)

本日は保育園の提出する書類について市役所に問い合わせていました。 添付書類がよく分からなかったので聞いてたのですが、分かってスッキリ(o^^o) その後お昼ご飯を作っていたら長男が 「…長男くん保育園入れない?」 と悲しそうな表情で聞いてきました。 …

サイズアウト服の行方

次男のサイズアウトした肌着やらロンパースが溜まってきたのですが、どう処理していけばいいのやら。 リサイクルショップに持って行っても1円とか2円にならないのなら雑巾として使ってあげた方が良い気がします。。 キャラクター物はメルカリで売るとして… …

3歳児の古い記憶はいつから?(長男 3歳3ヶ月)

記憶って振り返らないと忘れてっちゃうものですよね。 だから楽しかった思い出を忘れて欲しくないなぁ〜と思って、去年行ったおもちゃ王国のことを長男に聞いてみました。 すると、所々でしか覚えてない様子。 プラレールがいっぱい走ってたのは覚えてました…

押したり倒したり上ったり?(長男 3歳3ヶ月 次男 10ヶ月)

うちは兄弟仲が良いのかな…? まだ微妙です。 次男がまだ言葉が通じないので、長男が遊んでる所に突っ込んで押されて倒れ、泣かされることが日常茶飯事です(^^;) そんなお兄ちゃんが寝た時は次男くんの天下!! 好きなように遊べよ!! …と思うのですが、 次…

気が付けば今年3回目(長男 3歳3ヶ月 次男10ヶ月)

今年何度目だろうっていう風邪をまた引きました… 長男→次男→私→旦那 というように進みます。。 幸い大人は大事には至らず治りかけですが。 長男次男揃って風邪を引かれると、鼻水の処理やら機嫌悪い対処でとてもとても面倒くさい(´;Д;`) 次男は夜全然寝な…

困った時はサンタさん?(長男 3歳3ヶ月)

今年の長男は季節の行事を理解した!! スーパーでクリスマスツリーを見かけると 「今日クリスマス?」 とか 「そろそろサンタさん来る?」 と言うようになりました。 昨年は理解してるのか分からなくて(次男生まれる頃でバタバタだったし)、プレゼント用…

保育園説明会(長男 3歳3ヶ月 次男 10ヶ月)

松本市の保育園説明会に参加してきました。 地域によってもう少し早いところとかあるんですね。 この辺は10月に幼稚園願書受付で、12月に保育園の受付でした。 朝からいそいそ支度をして10分前くらいに園に着くとすでに何十組の保護者の方々が… 保育園体験の…

知育菓子って美味しいの?(長男 3歳3ヶ月)

最近長男がハマってる知育菓子! スーパー行くたびに 「ねるねるねるね買ってーー!!」 とねだられます… あれ100円くらいだけど一回やったら終わりなので、個人的には普通の食べるお菓子を買って欲しいところ(*_*) ご褒美感覚で買ってあげてます。 先日泣い…

続ハンバーガー屋さんごっこ(長男3歳3ヶ月)

長男はお店やさんごっこが大好きです。 youtubeのせい?(OvO) ケーキのカタログを切って並べてケーキ屋さんごっこしたり、ブロックをフードコートに見立てたりと思考を凝らして頑張ってます(*゚▽゚*) せっかくなら本物もやらせてあげたいと思って、ハンバーガ…

長男とお饅頭作り(長男3歳)

何でもかんでも 「自分で!!自分で!!」 と自分でやるのがブームの長男。 台所に私が立つと 「◯◯君も手伝う!」 と言ってます。 なので(私が)作ってみたかったお饅頭を長男と作ってみました。 粒あんをレンジにかけて水分をとばして混ぜてくれました。 …

おやきの手土産

先日の3連休に旦那の実家へ遊びにいきました。 せっかくなのでお土産に生坂村の灰焼きおやきを買っていくことに。 生坂村の「かあさん家」というお店の物なのですが、10時から販売とのことだったのでピッタリに到着。 焼き上がりがもう数分かかるとのことだ…

次男、立つ(次男 10ヶ月)

最近次男が掴まり立ち後、手を離して数秒立つようになりました。 何とも危なっかしいのですが… うーん、この前から後ろに倒れるので転倒した時用のクッション付きリュックがますます欲しくなってきました。 このままいけば長男よりも歩くのが早くなりそうか…

アンパンマンショー(長男 3歳3ヶ月 次男 10ヶ月)

今日はイベントでアンパンマンショーをやるという事だったので朝からお出かけしました(*'ω'*) 11時からのショーで会場は10時からだったので、早めに10時には到着。 簡単に会場を見つつショーのある舞台のところに着いたら、既にアンパンマンを見るために集ま…

豪華な夕飯

この前旦那が長男を連れて実家へお泊りしてきてくれました。 向こうの家族みんなで釣りに連れて行ってくれたそうで、アジやらよく分からない魚やらカニを持って帰ってきました。 それでアジの唐揚げと、カニの味噌汁を旦那かが作ってくれました。 アジの唐揚…

ハロウィンやりたかった

ハッピーハロウィン!! 子どものいるハロウィンって楽しいのだろうけど、今年もいつもと同じ様にかぼちゃ料理くらいしか使ってないです( ;∀;) 子どもたちに仮装させて、街のイベントとかに言ってみたいよーーー!! 来年こそは… 来年こそは子どもたちに仮…

次男の転倒防止策!(次男 10ヶ月)

次男の転倒が増えてきた!!(O_O) ほとんどは長男に押されて頭を打つことが多いのですが… ちょっとしたはずみで受け身を取れずに頭をゴツンとすることが増えてきました。 あと何故赤子はお腹でバランスを取って両手を離すのか!! 危ないよー!! 長男様に滑…

3歳児の遊び場所(長男 3歳3ヶ月 次男 10ヶ月)

最近児童センターへ遊びに行ってます。 それまではよく子育て支援センターに行っていたのですが、先日初めて児童センターへ行ってみたら長男が気に入ったようでそちらへ行くようになりました。 児童センターは年齢が幅広いのでおもちゃも豊富なのがいいのか…

叱り方(長男 3歳3ヶ月)

最近長男が次男を押して転ばせるってことが度々あるんです… 次男は10ヶ月なので伝え歩きがやっと。 倒れると頭から打ちます(*_*) だいたい原因は次男にあって、遊んでる長男を邪魔することから始まるのですが。 先日、長男と次男が並んでいる時、遊んでる邪…

フェルトでハンバーガー!

これまた実家にいた時なのですが、フェルトでおもちゃ作りです。 長男はマックが好きなのでよくハンバーガー屋さんごっこをするのですが、いつも広告とかの色紙をハンバーガーに見立てるだけなので、ちょっとそれっぽい物を急遽作りました(^o^) フェルトは私…

3回食開始!(次男 10ヶ月)

次男は10ヶ月にもなりましたので、ようやく3回食始めました。 今までお昼ごはんは次男を授乳させながら食べてなので楽でしたが、これからはごはんの用意も一人分増えて大変… おかずのストックも作らなきゃでとても面倒です(*_*) ストックの減りも早くて… 早…

国営アルプス公園へピクニック(長男 3歳2ヶ月 次男 9ヶ月)

先日は安曇野の国営アルプス公園に行ってきました。 無料開放日だったのでそれなりに人はいましたが結構楽しめた! お弁当作るのは大変だったので、コンビニでおにぎり買って行きましたがピクニックに最適ですね(o^^o) お花も綺麗 絵になる風景です 中の建物…

インフルエンザ予防接種予約済み!(長男 3歳2ヶ月 次男9ヶ月)

長男、次男、私とインフルエンザの予防接種の予約してきました〜 昨年は忘れていて気がつけば年末。 何処も受付終了だったな。 運良く通っていた産婦人科でまだやってたので年末に長男、私と打ったけど、間に合わなくて長男の二回目は断念。 今年こそはしっ…