なおりあのもりもりブログ

育児系日記です。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

冬は風邪に気をつけよう!!

昨夜は次男の夜泣きがいつもより多くてクラクラ… と思っていたら朝、 私の部屋を「バーーン!!」と開けた長男の顔を見ると… 鼻が出てる…!! 昨晩咳もしてたとのことで 絶対風邪やーん( ;∀;) 年末なので慌ててやってる小児科を探しました。 29日土曜日や…

育児記録はアプリと手書きどっちが良いかな

育児日記のアプリ便利ですね! 長男の時は病院でもらった育児記録ノートをしていました。 何か手書きの方が心がこもってるかなぁと(o^^o) 次男の場合面倒臭くなっちゃって、入院してる時から「ぴよログ」ってアプリ使ってます。 心がこもってないなぁと思う…

産後身体が早く元に戻るために

2歳児と新生児との生活も少しずつ慣れてきました。 退院した翌日、旦那も長野へ帰る事になり長男とお見送りして久しぶりに外を歩きました。 長男はパパが帰ってしまうのが悲しくて大泣き。一緒に行きたくて車に乗り込もうとしますがどうにか引き剥がしました…

無事退院!

入院という名の赤ちゃん合宿が終わりました。 病院にいる間はご飯の片付けとか気にせず過ごせるけど、集団生活という事で 「〜時までに授乳とミルク終わらせとかなきゃ!」 っていうのがあってなかなか急かされますね。 荷物とシャワーを終わらせて帰ろうか…

次男出産しました!

遅くなりましたが2018年12月18日に無事に男児を出産しました(o^^o) 陣痛促進剤を使って2日目で出てきてくれました。 産む前は色々ありましたが、今のところ健康で元気のある次男なので成長が楽しみです。 にほんブログ村

陣痛促進剤こわい。。(37週)

ここ2〜3日急に血圧が高くなってきました(;ω;) それで昨日病院行ったら、月曜日から入院して赤ちゃん出しちゃおうということになりました(´;ω;`) 元々長男を産んだとき、陣痛の時から急に血圧が高くなってしまいまして、先生から血圧を毎日付けるように…

他の子どもとの関わり方(2歳4ヵ月)

今まで保育園とか行ったことがなかったので、人との関わり方が分からない息子ですが、私の姉の子供の子、いとこ君とは今のところ一番関わってます(^ ^) 一緒に追いかけっこしたり、真似っこしたりと楽しそうです。 でもここで ・物の取り合い ・突き飛ばす …

歯が増えた!(2歳4ヵ月)

今日は歯磨きをしていたら、左下の歯の臼歯が新しく出掛かっていました! こんな時期に生えるんだ(°▽°) 最近の歯磨きは母に結構任せちゃってたので、気づかぬ間に生えてて驚きでした。 歯ブラシ頑張らなくちゃな! 私が入院したら歯ブラシを全て母に任せる事…

クリスマス気分(2歳4ヵ月)

かなり遅くなったけど、実家のクリスマスツリーを出しました。 アパートだと邪魔なので、うちでは20センチサイズなのですが、実家は50センチくらいはあるサイズです。 電気をつけてあげたら長男は大喜び! 「キレー!キレー!」 と言っておりました(o^^o) 夕…

色分けのお勉強(2歳4ヶ月)

母が息子にやってた知恵(?)遊び。 いとこ君が持ってきてたカラフルなカップ。 マトリョーシカみたいに大きさの順番に入れてくやつね。 それにカラフルな洗濯バサミを同じ色のカップに入れる遊びをやってた。 ちょっと前まで、色分けなんてできなかったの…

大学入れる資金ってこんな掛かるの…!?計算してみた

やったー! 37週に入ったのでやっと動ける!!! 無事生期産に入りました(o^^o) お腹が張って苦しいので、なかなか思うように動けないけど… 心の準備不足な気がするけど、いつ産まれても大丈夫だよ!! 先日暇すぎで一日中スマホのエクセルをいじっていまし…

新幹線に身を包みたい(2歳4ヶ月)

里帰りしてから、母が息子用にと新幹線のパジャマとか肌着を買ってくれたのですが、息子がそれを気に入り過ぎちゃって困ってます(´⊙ω⊙`) 朝:新幹線のパジャマから洋服(無地)に着替えるのを嫌がる… 昼間:オムツ替えでズボンを脱がすと、パジャマを着たが…

陣痛セットと入院セットの中身

いろんなサイトで入院する為のセットを見て真似してみました〜 ↓陣痛セット ・裾の長いパジャマ上下 ・産褥ショーツ ・お産パッド ・トコちゃんベルト ・汗拭きタオル ・麦茶 ・↑飲む用のストロー ・産院でもらった資料 …こんなもん? ↓は入院セット 大きめ…

赤ちゃん準備中?(36週)

ここ1週間くらい、立ったりしてるとお腹の赤ちゃんが頭をグリグリ〜ってして何かが出そうな感じがしてきます。 まだ生まれちゃ困るので慌てて横になったり動かないようにするんだけど、赤ちゃんも出る準備してるのかな。 昨日は妊婦健診でした! お腹の張り…

ドクターシーラボの無料お試しセット頼んじゃった

入院中の化粧水とかが面倒だったので、気になってたドクターシーラボの無料セットにしました〜。 金のなんとかセットも良かったけど、こっちのセットの方が洗顔が入ってたからとりあえずコレにした(^o^) ポーチはビニールでちょっと安っぽいけど家に代わりの…

臨月に突入!(36週)

二人目って時が過ぎるのが早いなぁ… つわりで苦しんでた5月頃から気がついたらもう臨月。 長男に振り回されて忘れてました( ̄∀ ̄) 長男を妊娠してるときは、定番の初めての妊娠〜みたいな雑誌を買って、食べちゃダメな物とか気をつけなきゃいけない事は…とか…

プラ板でキーホルダー作り②

こんな感じで出来上がりました〜。 焼き時間とかタイミングがまだ慣れませんが思ったよりもいい感じにできた(o^^o) 幼稚園とか入ったら子供の名前入りキーホルダーもいいなぁ。 にほんブログ村

プラ板でキーホルダー作り①

最近?流行りのプラ板やってみました。 セリアのインクジェットのプリンターで印刷できるプラ板です。 昔飼ってた犬のリック。 インスタントカメラで現像した写真をスマホのカメラで撮っただけたので画質悪いですが… とりあえず加工して、反射してた緑色の目…

妊娠後期。体重管理のやり方②(35週)

長男妊娠中はとにかく食べ物に関して制限して頑張りすぎたので、リバウンドが激しかったです… でも病院が体重に厳しい所なので、怒られたくない!! 「夕飯だけほんの少し作戦」 を決行してます。 朝昼は好きなだけ食べて、夕飯はサラダだけとか、鍋の野菜だ…

妊娠後期。体重管理のやり方①(35週)

妊娠中の方体重管理ってどうしてます?? 後期ってなんで普通の食事してるだけなのに増えてくの…? しかも自宅安静してれば食べる事しか楽しみがない(*_*) まずは長男を妊娠中の頃の話。 学生時代から多かった体重ですが、働くようになり普通体型に。 妊娠中…