なおりあのもりもりブログ

育児系日記です。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィンやりたかった

ハッピーハロウィン!! 子どものいるハロウィンって楽しいのだろうけど、今年もいつもと同じ様にかぼちゃ料理くらいしか使ってないです( ;∀;) 子どもたちに仮装させて、街のイベントとかに言ってみたいよーーー!! 来年こそは… 来年こそは子どもたちに仮…

次男の転倒防止策!(次男 10ヶ月)

次男の転倒が増えてきた!!(O_O) ほとんどは長男に押されて頭を打つことが多いのですが… ちょっとしたはずみで受け身を取れずに頭をゴツンとすることが増えてきました。 あと何故赤子はお腹でバランスを取って両手を離すのか!! 危ないよー!! 長男様に滑…

3歳児の遊び場所(長男 3歳3ヶ月 次男 10ヶ月)

最近児童センターへ遊びに行ってます。 それまではよく子育て支援センターに行っていたのですが、先日初めて児童センターへ行ってみたら長男が気に入ったようでそちらへ行くようになりました。 児童センターは年齢が幅広いのでおもちゃも豊富なのがいいのか…

叱り方(長男 3歳3ヶ月)

最近長男が次男を押して転ばせるってことが度々あるんです… 次男は10ヶ月なので伝え歩きがやっと。 倒れると頭から打ちます(*_*) だいたい原因は次男にあって、遊んでる長男を邪魔することから始まるのですが。 先日、長男と次男が並んでいる時、遊んでる邪…

フェルトでハンバーガー!

これまた実家にいた時なのですが、フェルトでおもちゃ作りです。 長男はマックが好きなのでよくハンバーガー屋さんごっこをするのですが、いつも広告とかの色紙をハンバーガーに見立てるだけなので、ちょっとそれっぽい物を急遽作りました(^o^) フェルトは私…

3回食開始!(次男 10ヶ月)

次男は10ヶ月にもなりましたので、ようやく3回食始めました。 今までお昼ごはんは次男を授乳させながら食べてなので楽でしたが、これからはごはんの用意も一人分増えて大変… おかずのストックも作らなきゃでとても面倒です(*_*) ストックの減りも早くて… 早…

国営アルプス公園へピクニック(長男 3歳2ヶ月 次男 9ヶ月)

先日は安曇野の国営アルプス公園に行ってきました。 無料開放日だったのでそれなりに人はいましたが結構楽しめた! お弁当作るのは大変だったので、コンビニでおにぎり買って行きましたがピクニックに最適ですね(o^^o) お花も綺麗 絵になる風景です 中の建物…

インフルエンザ予防接種予約済み!(長男 3歳2ヶ月 次男9ヶ月)

長男、次男、私とインフルエンザの予防接種の予約してきました〜 昨年は忘れていて気がつけば年末。 何処も受付終了だったな。 運良く通っていた産婦人科でまだやってたので年末に長男、私と打ったけど、間に合わなくて長男の二回目は断念。 今年こそはしっ…

雨の日の過ごし方

台風19号恐ろしかった… うちのアパートは雨風が少し強いかなぁ〜程度でしたが、旦那の実家の方では浸水被害や雨漏りやらで大変だったみたいです。 今回の台風を色々教訓にしたいです。 三連休初日ということもあって、 出かける予定を特に入れてなかったので…

今年2回目風邪ひき(長男 3歳2ヶ月 次男9ヶ月)

また風邪ひき… 旦那が風邪気味だったのが移ったのか、子どもたち二人とも咳やくしゃみをしています。 子どもの風邪移ると大変なことになるのは何度か経験済みなので、とりあえず私はマスク生活。 掛かりつけの小児科が二つあるのですが、二つあると便利です…

兄弟喧嘩(長男 3歳2ヶ月 次男 9ヶ月)

二人兄弟の場合ケンカが大変って言いますよね。 最近その傾向が見えてきて不安です… 今まで長男は我慢するタイプだったので、 次男が長男の邪魔をすると 「ママ!赤ちゃん(どっかに)連れてって!」 と言って私に助けを求めてきました。 最近それを放ってお…

入園説明会に行ってきたよ(長男 3歳2ヶ月)

入園説明会って聞くとなんだかいよいよかぁ〜って感じがしてきますね。 今回幼稚園の入園説明会だったのですが、願書提出が10月半ば頃。 保育園の申し込みは11月頃。 普通なんだろうけど、 なんで同じ時期じゃないの〜(´⊙ω⊙`) 保育園希望だけど入れるのか微…

家にある物で!子どもとバスボール作り

長男はまだまだイヤイヤ期なのでお風呂になかなか入ってくれません! ある日お店でキャラクターが入ってるバスボールを買ってあげたらあら不思議。 「パパー!お風呂早くー!」 と自ら入ってくれました。 でもバスボールって400円近くするじゃん…? ネットで…

夕方から忙しくなる育児(長男 3歳2ヶ月 次男9ヶ月)

最近旦那の仕事が忙しくて、帰ってくるのが20時近くということが何日か続きました。 つまり一人で子ども二人をお風呂に入れなければならない訳ですが… 常にそんな状態の所謂ワンオペ育児の人たちはこんなに大変だったのか…と思い知らされました(o_o) うちは…

進まぬトイレトレーニング(長男 3歳2ヶ月)

トイレトレーニングが上手くいかないよー。 夏にはどうにかなるといいなぁとか軽く考えてたのが甘かった_(:3 」∠)_ 前回3歳児健診の時に、そこに集まった子たちの半分以上がオムツ外れてて驚きました。 えぇー! どうやったら遊んでてもトイレ行こうって思う…