なおりあのもりもりブログ

育児系日記です。

夕方から忙しくなる育児(長男 3歳2ヶ月 次男9ヶ月)

最近旦那の仕事が忙しくて、帰ってくるのが20時近くということが何日か続きました。

つまり一人で子ども二人をお風呂に入れなければならない訳ですが…

 

 

常にそんな状態の所謂ワンオペ育児の人たちはこんなに大変だったのか…と思い知らされました(o_o)

 

 

うちは基本、旦那は19時迄には殆ど帰ってきます。

なので

 

次男離乳食

お風呂

みんなで夕飯

 

って感じなのですが、

お風呂のお湯入れてる間か、入ってる間に帰ってきてくれるので子ども達をバトンタッチしてます。

 

 

ところがそれが無いと

あら大変。

 

掴まり立ちも微妙な次男とイヤイヤ期の長男を連れてお風呂は大変だと思い知らされました…。

 

泣くは暴れるは…そして風呂場の反響で耳が痛いです。。

お風呂出たら長男の「おしっこ!」の叫び声で次男を裸で放ったらかしたら、トイレまで泣き叫びながら這ってきました。

 

その後の夕飯の準備も片付けも次男の食卓の邪魔も一人でなんとかしなければならないのは大変。

世のワンオペ育児をやってる方々は本当にすごいと思いました。

 

 

これが

次男が立てるようになったら…

長男が一人で洗えるようになったら…

一人で服を着られるようになったら…

と考えるとまた違うよなぁ。

 

 

 

 

とにかく一人で育児はイライラするし、やりたい事が子どもによって邪魔され思うようにできない!

世の中こんなこと一人でこなしてる方が多いと思うのですごいと思います。。

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村