なおりあのもりもりブログ

育児系日記です。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お安くできる化粧水作り

今度は手作り化粧水に手を出してみました。 ネットで検索すると拘らなければ材料も薬屋さんで揃えられるし、コスパ最強とのことだったので。 左から ・消毒用アルコール ・尿素 ・グリセリン ・精製水 ・ボトル二つ 私が作ったのは原液を作ってそれを薄めて…

お食い初め(次男3ヶ月)

気がつけばもう次男が産まれて100日!! 準備に手間取ったので、101日目にお祝いしました(^_^;) 鯛は美味しく食べたいのでたい焼き。 歯固め石は長男がどこからか拾ってきた白い石。 お宮参りの時に着たロンパースの袴を着て家で写真を撮りました。 無事に育…

寝てくれる子寝てくれない子(次男3ヶ月)

最近夜は次男がよく寝てくれるので助かってます。 22時頃寝ると、朝の9時頃まで寝てくれることが数日続いてます。 睡眠ってほんと大事! 1日のモチベーションも違うし、寝不足だと一日中「いつ昼寝できるかな…」って考えてしまう。 実母に「次男君よく寝てく…

暗いの怖い(長男2歳8ヶ月)

実家で夜寝る時、長男はじぃじとばぁばの和室の部屋。 次男は私の部屋で一緒に寝ています。 長男が眠れずに私の部屋にたまに来るのですが、和室に戻るのが1人じゃ怖い模様。 今までは 「ばぁばの部屋戻る?」 と言うと 「こわい」 とだけ言って手を繋いで和…

トイレトレーニング(長男2歳7ヶ月)

そろそろ本気を出さなきゃなぁと思っていたトイレトレーニング。 なぁなぁにやってたけど、長男にもやる気を出させるためにネットを参考に作ってみました。 100均でシールを買って貼らせる様にしたのですが、思ったよりもトイレの回数が増えて嬉しい! ただ…

赤ちゃん訪問(次男2ヶ月)

ちょっと前ですが、松本のアパートの方に赤ちゃん訪問が来ました。 雨の日の午前中だったので慌てて洗濯物をお風呂場にかけて除湿機起動させました。 掃除機かけてある程度綺麗にしたつもりだったのに 「あ、玄関で結構です」 なんだって〜〜Σ('◉⌓◉’) 長男の…

甘えんぼお兄ちゃん(2歳7ヶ月)

実家に帰ってワガママが増えてきた長男。 無理させちゃってるのもあるので、ばぁばに甘えられて嬉しいのかな。 朝からお菓子食べたがったり、DVD見せてと言ったり… あとは「ばぁば抱っこ!」が多いです。 私が次男を抱っこしてるので、自分も抱っこしてもら…

手作りハンドクリーム

またまた暫く実家に帰ってきました〜 お風呂が争奪戦だけど、人出があって気持ちにも余裕がありますね(^^) 旦那が忙しい時期に入るので、終わるまで楽させてもらってます。 ってことで、少し時間の余裕が出てきたのでやりたい事も増えてきました。 ネット徘…