なおりあのもりもりブログ

育児系日記です。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

赤ちゃんにしか見えないのは何故?(次男 11ヶ月)

昔の写真を見てて思ったのですが、今の次男くらいの時の長男はなんか赤ちゃんってより子どもっぽい。 なぜ? そういえば次男くんまだロンパース着てる… コレのせいか!! 上下別れた服を着ると一気に子ども感が増しますよね。 もう上下別れた服に移行してい…

お祭り大好き(長男 3歳4ヶ月 次男 11ヶ月)

先日、松本の保育科のある学校で子供向けイベントがあったので行ってきました。 スタンプラリーや絵本の読み聞かせ、カレーの試食、市の働く車の展示もあって楽しんできました(o^^o) ブースごと分かれていたのですが、クイズに正解すると消しゴムやクッキー…

実は気にしてる?(長男 3歳4ヶ月)

本日は保育園の提出する書類について市役所に問い合わせていました。 添付書類がよく分からなかったので聞いてたのですが、分かってスッキリ(o^^o) その後お昼ご飯を作っていたら長男が 「…長男くん保育園入れない?」 と悲しそうな表情で聞いてきました。 …

サイズアウト服の行方

次男のサイズアウトした肌着やらロンパースが溜まってきたのですが、どう処理していけばいいのやら。 リサイクルショップに持って行っても1円とか2円にならないのなら雑巾として使ってあげた方が良い気がします。。 キャラクター物はメルカリで売るとして… …

3歳児の古い記憶はいつから?(長男 3歳3ヶ月)

記憶って振り返らないと忘れてっちゃうものですよね。 だから楽しかった思い出を忘れて欲しくないなぁ〜と思って、去年行ったおもちゃ王国のことを長男に聞いてみました。 すると、所々でしか覚えてない様子。 プラレールがいっぱい走ってたのは覚えてました…

押したり倒したり上ったり?(長男 3歳3ヶ月 次男 10ヶ月)

うちは兄弟仲が良いのかな…? まだ微妙です。 次男がまだ言葉が通じないので、長男が遊んでる所に突っ込んで押されて倒れ、泣かされることが日常茶飯事です(^^;) そんなお兄ちゃんが寝た時は次男くんの天下!! 好きなように遊べよ!! …と思うのですが、 次…

気が付けば今年3回目(長男 3歳3ヶ月 次男10ヶ月)

今年何度目だろうっていう風邪をまた引きました… 長男→次男→私→旦那 というように進みます。。 幸い大人は大事には至らず治りかけですが。 長男次男揃って風邪を引かれると、鼻水の処理やら機嫌悪い対処でとてもとても面倒くさい(´;Д;`) 次男は夜全然寝な…

困った時はサンタさん?(長男 3歳3ヶ月)

今年の長男は季節の行事を理解した!! スーパーでクリスマスツリーを見かけると 「今日クリスマス?」 とか 「そろそろサンタさん来る?」 と言うようになりました。 昨年は理解してるのか分からなくて(次男生まれる頃でバタバタだったし)、プレゼント用…

保育園説明会(長男 3歳3ヶ月 次男 10ヶ月)

松本市の保育園説明会に参加してきました。 地域によってもう少し早いところとかあるんですね。 この辺は10月に幼稚園願書受付で、12月に保育園の受付でした。 朝からいそいそ支度をして10分前くらいに園に着くとすでに何十組の保護者の方々が… 保育園体験の…

知育菓子って美味しいの?(長男 3歳3ヶ月)

最近長男がハマってる知育菓子! スーパー行くたびに 「ねるねるねるね買ってーー!!」 とねだられます… あれ100円くらいだけど一回やったら終わりなので、個人的には普通の食べるお菓子を買って欲しいところ(*_*) ご褒美感覚で買ってあげてます。 先日泣い…

続ハンバーガー屋さんごっこ(長男3歳3ヶ月)

長男はお店やさんごっこが大好きです。 youtubeのせい?(OvO) ケーキのカタログを切って並べてケーキ屋さんごっこしたり、ブロックをフードコートに見立てたりと思考を凝らして頑張ってます(*゚▽゚*) せっかくなら本物もやらせてあげたいと思って、ハンバーガ…

長男とお饅頭作り(長男3歳)

何でもかんでも 「自分で!!自分で!!」 と自分でやるのがブームの長男。 台所に私が立つと 「◯◯君も手伝う!」 と言ってます。 なので(私が)作ってみたかったお饅頭を長男と作ってみました。 粒あんをレンジにかけて水分をとばして混ぜてくれました。 …

おやきの手土産

先日の3連休に旦那の実家へ遊びにいきました。 せっかくなのでお土産に生坂村の灰焼きおやきを買っていくことに。 生坂村の「かあさん家」というお店の物なのですが、10時から販売とのことだったのでピッタリに到着。 焼き上がりがもう数分かかるとのことだ…

次男、立つ(次男 10ヶ月)

最近次男が掴まり立ち後、手を離して数秒立つようになりました。 何とも危なっかしいのですが… うーん、この前から後ろに倒れるので転倒した時用のクッション付きリュックがますます欲しくなってきました。 このままいけば長男よりも歩くのが早くなりそうか…

アンパンマンショー(長男 3歳3ヶ月 次男 10ヶ月)

今日はイベントでアンパンマンショーをやるという事だったので朝からお出かけしました(*'ω'*) 11時からのショーで会場は10時からだったので、早めに10時には到着。 簡単に会場を見つつショーのある舞台のところに着いたら、既にアンパンマンを見るために集ま…

豪華な夕飯

この前旦那が長男を連れて実家へお泊りしてきてくれました。 向こうの家族みんなで釣りに連れて行ってくれたそうで、アジやらよく分からない魚やらカニを持って帰ってきました。 それでアジの唐揚げと、カニの味噌汁を旦那かが作ってくれました。 アジの唐揚…