なおりあのもりもりブログ

育児系日記です。

困った時はサンタさん?(長男 3歳3ヶ月)

 

今年の長男は季節の行事を理解した!!

 

スーパーでクリスマスツリーを見かけると

「今日クリスマス?」

とか

「そろそろサンタさん来る?」

と言うようになりました。

 

 

昨年は理解してるのか分からなくて(次男生まれる頃でバタバタだったし)、プレゼント用意しなかったらちょっとガッカリした様子でした。

今年はサンタさんしっかり準備するからね!

 

 

それに伴って

「片付けしないとサンタさん来ないよ?」

「ママの言う事聞かないとサンタさん来ないよ?」

も通じるようになり、度々使わせてもらってます(^_^;)

ありがとうサンタさん。効果バツグンだよ。

 

 

綺麗に片付けた後は長男自ら

「これでサンタさん来ちゃうね!」

と笑顔で言ってくれるので、今からとても楽しみにしているようです(o^^o)

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村