なおりあのもりもりブログ

育児系日記です。

え!虫歯!??初めての歯医者さん(長男 2歳10ヶ月)

長男の歯磨き中、奥歯を見てみると何やら白っぽいものが見えた。

ネットで調べたら

「乳歯の虫歯は白い!分かりづらい!」

と書いてあったので、もしかして!?と思って慌てて歯医者さんに予約を入れました。

 

 

1日2〜3回、10分程度歯磨きをしているのですが、お昼に外食をしたときとか歯磨きしてないし、ジュースやゼリーで釣ってご機嫌をとったりしてるので心配でした。

私自身虫歯の危機感が薄れていて、大人と同じアイスとかクッキーとかもあげてたし…

 

息子たちには私みたいな虫歯だらけの大人になって欲しくないと思ってたのに迂闊でした…。。

 

 

そんなこんなで当日。

以前の小児科のときみたいに入る前から泣き出さないか心配でしたが、あまりのお利口さんぶりに私がビックリ。

 

先生も優しかったし、大きいお口を開けて頑張ってくれました。

 

結果は

「見間違いですね(^ ^)」

 

よかったーー( ;∀;)

 

ついでにフッ素を塗ってもらって、歯ぎしりの相談までしてきちゃいました。

歯ぎしりも特に気にしなくていいですよって言ってくれたので、歯について不安だったので本当に行ってよかった!!!

 

 

ネットとか育児雑誌とかで

「幼稚園の健診で虫歯見つかってしまった!」

「健診で発覚する頃にはもう進行している!」

「あんなに気をつけていたのに!」

とか読んだので不安で不安で仕方なかったです。。

 

今回のことでまだまだ安心せずに、おやつの内容とか私も一緒に気をつけようと思いました。

 

 

ちょっと前ツイッターで話題になってた歯磨き粉のパンフレットも貰ってきました。

f:id:unyorin630:20190619165013j:image

寝る前のフッ素のジェルとかいいなぁ。

旦那を説得してまた今度買おうと思います(^o^)

 

このまま虫歯ゼロでいてくれ〜〜!!!