なおりあのもりもりブログ

育児系日記です。

産後身体が早く元に戻るために

2歳児と新生児との生活も少しずつ慣れてきました。

 

退院した翌日、旦那も長野へ帰る事になり長男とお見送りして久しぶりに外を歩きました。

長男はパパが帰ってしまうのが悲しくて大泣き。一緒に行きたくて車に乗り込もうとしますがどうにか引き剥がしました…。

 

旦那が帰ってからも駐車場から離れない長男…

 

泣きながら「一緒…一緒…」と駐車場に座り込んでしまいました。

そのうち私に抱っこをねだられ、可哀想だったので無理矢理途中まで抱っこして帰りました。

 

帰ってからは普通に過ごせていたので一安心。

 

 

しかし

その夜、私は謎の寒気が。

 

12月なので寒いのは当たり前なのですが、ガクガク口が震えるくらい寒い!

次男の夜泣きに備えて早めに布団に入りつつ

乳腺炎かな…?

悪露の出が悪くて感染したのかな…?

と不安になり、とりあえず検索魔になりました。

 

調べたらホルモンバランスが崩れる関係で、産後1週間くらいの頃に寒気がして熱も出る事があるとのこと。

 

調子に乗って長男を無理して抱っこしたり、次男の足りない物買いに行ったりしたせいかな…と思います(*_*)

産褥期は身体を休める事が大事って言いますが、ホント気をつけよう…。

 

翌日からは寒気も無くなったので、とりあえず出来るだけベッドに横になって次男の面倒を見てます。

実母にはホント迷惑掛けますが、産褥期抜けたら沢山手伝いますので大目に見てくださいm(._.)m