なおりあのもりもりブログ

育児系日記です。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

食いしん坊次男くん(次男 9ヶ月)

これもまぁ誤飲になる訳ですが… うちは床座なのでテーブル低いです。 なので次男の掴まり立ちにはうってつけのようで、テーブルの上の物を取ろうとします。 「次男ライン」 次男が掴まり立ちで届く範囲のことを旦那がこう呼んでます… 長男なんかはポケッとし…

次男の誤飲(次男 9ヶ月)

赤ちゃんってなんで訳も分からない物を口に入れて飲み込んじゃうのですかね(*_*) 私や長男が落としたお菓子の包み紙の切れっ端なんか気付くと口に入れててビックリします。 それで何度か飲み込んでて、数分後にミルクと一緒にオエオエやって吐いてるのですが…

運動会見学

幼稚園、保育園の運動会の時期ですね。 一応保育園予定ですが、絶賛無職中なのでとりあえず両方調べてます(*_*) そんなんで園の運動会へ行ってきました。 そしてビックリしたこと。 ・保育園でも親の参加競技があるんだ! ・カメラの三脚沢山、凄い望遠レン…

秋のピクニック(長男 3歳1ヶ月 次男9ヶ月)

最近急に秋を感じたかと思ったら台風の影響で急に暑くなったり。 やっと秋らしくなってきましたので、お弁当持ってピクニックへ行ってきました。 私一人で子ども二人はしんどいので、帰省中に母と行きました(^_^;) 朝から人数分お弁当作るのはなかなか大変。…

防災センター見学(長男 3歳1ヶ月 次男8ヶ月)

実家に帰省中、静岡県焼津市にある防災センターに行ってきました。 消防署の中にあるので長男は消防車や救急車に大興奮! 早速小さい消防車が! 昔のやつなのかな? 中では案内の方がいて、地震体験や強風体験、防災に関する映像も上映してくれました。 地震…

離乳食も気がつけば後期!(次男 9ヶ月)

久しぶりに離乳食の進め方のサイトを見たんですね。 9ヶ月からもう後期内容になるの!?…(*_*) 未だにおかゆとろっとろだし、人参も玉ねぎも形が見えるか見えないかくらいでやってたんだけど、もう後期だったの!? 固さも付けていかなきゃならないのに、全…

旅行計画

姉から旅行の提案がありました。 「ディズニーシー行かない?」 ってことだったんだけど、姉家族と私家族、じぃじ、ばぁばと一緒に泊まりでディズニーシー行きたいらしい。 いいなぁ〜 行きたいなぁ〜 でも3歳児と0歳児が一緒ってどうなのかな… 7千円以上払…

新幹線で東京一人旅(長男3歳2ヶ月 次男8ヶ月)

子ども二人実家に預けて東京へ遊びに行ってきました〜(o^^o) なんと綺麗なスカイツリー!! (ボケてるけど) 朝はギリギリまで次男に授乳をしてあげて、8:00に出かけスカイツリーに遊びに行きました。 久しぶりの1人東京!! セルフだけどジェルネイルでオ…

離乳食にミキサーマジック!(次男 8ヶ月)

長男の時は思わなかったのですが、 次男の離乳食がとにかく面倒くさい!! 長男が生まれた時に貰ったすり鉢とすりこぎ棒を次男でも使ってるんだけど、 一週間分の離乳食作るのに1時間以上はかかってると思います… 一人目の時はそれが当たり前だと思ってたし…

家族で工場見学!養命酒健康の森レポート

旦那が平日休みを取ってくれたので長野県駒ヶ根市の養命酒工場までいってきました(o^^o) 工場見学はネットから予約できたので、張り切って一番の10:00から予約。 お陰で朝は5時起き(´ω`)ねむい 建物もすごく綺麗で、説明も丁寧にしてくれて楽しめました〜 …

家族でかんてんぱぱガーデン見学してきました!(長男 3歳1ヶ月 次男8ヶ月)

長野県伊那市にある寒天を作ってる工場「かんてんぱぱガーデン」に行ってきました。 平日だったので夫婦連れや合宿?の学生さんくらいしかないのですが、思ったより混んでる! 駐車場は敷地内至る所にちょこちょこあるので全然入れました( ´ ▽ ` ) うわさの…

信州の果実は美味しい!!

義実家から桃をいただきました。 なんと白桃と黄桃まで! さすが長野!! 黄桃なんて缶詰でしか見たことがなかったので驚き。 白桃よりもちょっと硬めなのかな? 夕食後のデザートとしていただきました〜 長男は始めの頃は食べてましたがやはり飽きるのが早…

イカの煮物

そういえば実家に帰省してる間、旦那が海でイカを釣ってきたみたいで捌いて料理してくれました。 長男もお手伝いしてたみたいで、 イカの骨を大事そうに持ってました。 前日の牛丼の汁の残りにイカと茹でたジャガイモを入れた物。 とっても美味しかったです(…

後追い次男(次男 8ヶ月)

次男のずり這いが上手くなってきました。 やってきました… 恐怖の後追い…… 朝は何かとバタバタしてるので 私があちこち移動するのに伴って追いかけようとしてきます。 長男のトイレに付き合おうとすると泣きながらトイレまで這ってきたり、 歯磨きをしてれば…