なおりあのもりもりブログ

育児系日記です。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

離乳食の進め方(次男 7ヶ月)

離乳食がなかなか進まない次男です。 …というより私がサボってるというか。 7ヶ月でやっとタンパク質始めました。 風邪引いたり、遠出したりしたので「今日はいっか〜!」って日がありました。 長男の時はツイッターを見ながら 「この方もうこの食材はじめて…

お出かけ

子どもたちを実家に置いて久しぶりにお出かけしてきました! 学生時代の友人に会うために高速バスに乗って2時間弱。 優雅なランチ! 久しぶりすぎるーー! 女子してるって感じが懐かしい!! そういえば長男が半年くらいのときに友達の結婚式に県外行ったの…

お誕生日おめでとう(長男 3歳)

先日無事に長男が3歳になりました! 3歳って聞くともう幼児だな〜って思いますね。 最近の長男の言葉で テレビ→テベリ エレベーター→エベレーター アンパンマン→アンマン サファリパーク→サハリバーク とうもころし的な言い回しが面白いです。 これもそのう…

人が多い生活(長男 2歳11ヶ月 次男 7ヶ月)

実家にいると 長男、次男、私、実母、実父の5人で過ごしてるのですが、旦那との生活より一人多いだけで育児の楽さが全然違います! お風呂も長男は父が入れてくれるし、次男は私が洗って脱衣所に置いておくと母が連れて行ってくれるし。本当に助かってます。…

長距離ドライブ(長男2歳11ヶ月 次男7ヶ月)

またしばらく実家に帰ることになりました! 今住んでいる所から実家へは車で4時間近くかかるのですが、道中長男の相手がなかなか大変… 一度車酔いで吐いたこともあったし、 一歳頃は山道で大泣き&私が車酔いで対応できない… などなど毎回大変です。 今回は家…

B型肝炎の予防接種(次男 6ヵ月)

先日やっと次男の予防接種がひと段落しました。 長男のときは注射は一度に2本までだったのですが、次男の行った病院は4本まで打てたので大分早く終わったんじゃないかと思います。 病院の待合室で私は次男を使って腹話術?で 私「おにいちゃーん、ここは何す…

大イベント散髪(長男 2歳11ヶ月)

毎回長男の散髪には苦労します… ウチではバリカンとハサミを使って私と旦那二人掛かりでやっています。 毎回切った瞬間から大泣き。 裸にさせてお風呂で耳元だけやったら 「イ゛タァァァイ!!!!」 …とまるで虐待と勘違いされる様な大泣き。 毎回手を替え…

早起き(長男 2歳11ヶ月)

夏になったからなのか最近長男の起きるのが早い… 6時くらいになると 「パパ、おっきする」 とパパを起こします。 ちなみにママは朝が苦手で起きてくれないのを分かってるので起こされません(*_*) 休みの日でも6時起きだからパパ大変そう… いつもありがとうご…

保育園見学(長男 2歳11ヶ月 次男 6ヶ月)

2度目の保育園見学行ってきました。 7月なのでプールで遊びました。 持ち物に水着とあったので、水遊びパンツでいいのかな?と思って男の子だし水遊びパンツ一丁で参戦。 他の子の準備の様子を見てみると… ラッシュガードやらお揃いの水着やら帽子やらバッチ…

紫蘇ジュース

赤紫蘇で紫蘇ジュース作ってみました。 枝から葉っぱだけを取って洗って煮出して〜 葉は緑になって紫色の水に変わりました〜 それを濾してボウルに。 もう一度鍋に戻して砂糖を加える。 最後に酢を入れて出来上がり。 酢を入れると澄んだ紫色になってとって…

ハンバーガー屋さんごっこ(長男 2歳11ヶ月)

最近ハンバーガー屋さんごっこにハマってる長男。 本物も手作りすれば食べてくれるかな?と思ってハンバーガーをサンドしてもらいました。 ポテトとナゲットは私が揚げただけ。 ハンバーグとバンズは市販のものです。 「ママやって!」 とサンドも私がやりま…

快方に向かってます(長男 2歳11ヶ月 次男 6ヶ月)

やっと子ども達の風邪が良くなってきました… と思ったら次はパパが喉が痛いとのことで(*_*) 酷くならないといいな。 長男は熱が出てから2週間ほど体調不良でした。 来年保育園とか通わせたら、保育園休ませて私も仕事を休んで看病が2週間…と考えるとなかなか…

風邪(長男2歳11ヶ月 次男6ヶ月)

子ども達二人とも風邪ひきました… 片方はズビズビ鼻をやってて、片方はゲホゲホやっててもう私も喉痛くなってきてて最悪(O_O) 久しぶりに鼻吸いのやつ使った。 とりあえず子ども二人小児科かかって、薬は貰ってきたのだけれども。 食後毎回二人に薬あげて、…

3歳児健診の案内(長男2歳11ヶ月)

先日3歳児健診の案内が届いておりました。 健診内容が書いてあって、尿検査や視力検査まである模様。 尿検査の難しさやコツはツイッターの一個上のママさんのツイートでよく見てたのですが、視力検査は知らなかった… 大人と同じ丸の空いてるところを答えるん…