なおりあのもりもりブログ

育児系日記です。

防災センター見学(長男 3歳1ヶ月 次男8ヶ月)

 

f:id:unyorin630:20190918165621j:image

 

実家に帰省中、静岡県焼津市にある防災センターに行ってきました。

 

消防署の中にあるので長男は消防車や救急車に大興奮!

早速小さい消防車が!

昔のやつなのかな?

 

f:id:unyorin630:20190918165554j:image

 

 

中では案内の方がいて、地震体験や強風体験、防災に関する映像も上映してくれました。

 

地震体験では実際に起きた地震の揺れを体験できるのですが、子どもは3歳以上から。

長男はギリギリ大丈夫だったので乗るか聞いてみたら

「うん」

と言ったので静岡で起こった震度5の地震を体験。

 

思ったより揺れて長男が固まる 笑

 

「大丈夫?」と聞くと「うん」

というのでまた別の地震

 

「◯◯君怖くなかったよ」

と言っていたけど、長男の手が一気に冷たくなってました。

絶対強がり言ってるだけだ…

2回目はやめておけばよかった(*_*)

 

 

その後子ども向けの防災の映画を観たけれど、長男は「揺れない?」と気にしてました(ー ー;)

相当怖かったのかな。

 

 

 

実際に大地震があったら子ども2人の無事を確認して、避難とかしなければならないんだよなぁ。

日々防災の意識をしなければならないなと感じました(>_<)

 

 

 

無料で色々体験できる所で大満足でした〜!!

次男が大きくなったらまた来たみたいなぁ(o^^o)

 

 

f:id:unyorin630:20190918165641j:image

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村