なおりあのもりもりブログ

育児系日記です。

お安くできる化粧水作り

今度は手作り化粧水に手を出してみました。

ネットで検索すると拘らなければ材料も薬屋さんで揃えられるし、コスパ最強とのことだったので。

 

f:id:unyorin630:20190329121507j:image

左から

・消毒用アルコール

尿素

グリセリン

・精製水

・ボトル二つ

 

私が作ったのは原液を作ってそれを薄めて使うやつです。

 

①ボトルをアルコール消毒

尿素25グラムと精製水250mlをボトルに入れて溶けるまで振る

グリセリン大さじ1入れて混ぜる

④原液の出来上がり!

⑤別の消毒済みボトルに精製水10倍で薄めて使用

 

両方とも要冷蔵です。

薄めた液は2週間程度、原液は半年くらい持つそう。

 

使い心地はさっぱりしていていい感じです。

グリセリンの量が多い方が保湿効果があるそうなのですが、多過ぎると肌に悪いそうなので恐くてできない…

最近は全身に使っていて、身体は前に作ったハンドクリームを上に塗ってフタをしてる感じです。

 

グリセリンを餌に菌が繁殖するって書いてあったけど原液は大丈夫なのかな…(゚ω゚)

ヤバそうだったら捨てます 笑

 

2週間程使っていますがいい感じ!

ちょっと続けてみようかな(o^^o)