なおりあのもりもりブログ

育児系日記です。

家にある物で!子どもとバスボール作り

 

長男はまだまだイヤイヤ期なのでお風呂になかなか入ってくれません!

 

ある日お店でキャラクターが入ってるバスボールを買ってあげたらあら不思議。

「パパー!お風呂早くー!」

と自ら入ってくれました。

 

 

でもバスボールって400円近くするじゃん…?

 

 

ネットで調べたら自分で作れる事が判明。

しかも家にある物だったので作ることにしました〜

 

 

●材料●

重曹…………100g

クエン酸……50g

・片栗粉………50g

・水……………適量

・食紅…………数滴

・アロマオイル系(今回は香水)

・ビニール袋

・型

 

f:id:unyorin630:20191002100744j:image

重曹クエン酸、片栗粉を測りながらビニール袋に入れます。

そして口を閉めて混ざるように振る。

子どもに手伝ってもらいましょう。

 

f:id:unyorin630:20191002100805j:image

ここからは時間の勝負。

食紅、アロマオイル、霧吹きに入れた水を近くに用意します。

 

入れた粉に水類を一気に入れると泡立って失敗します。

 

なので様子を見つつちょっとずつやります。

 

食紅は色づくまで。

アロマオイルは数滴でいいようですが、香水なので何度かプッシュしました。

あとは霧吹きをかけたら袋をモミモミ。

またかけてはモミモミ…

 

 

f:id:unyorin630:20191002100846j:image

だんだん固まってきました。

もう少し。

 

ビシャビシャにならない程度で、塊が一つになるくらいでいいと思います。

 

 

f:id:unyorin630:20191002100909j:image

 

あとは型に入れて1時間くらい乾燥させて出来上がり。

乾燥させすぎると割れるみたいなので、ある程度乾燥させたらラップに包むのがいいみたい。

 

今回は他のブログを参考に中に100均でよくあるカプセルに入ったスポンジを入れました。

 

 

 

長男はお風呂の時、このバスボールをトミカに乗せてドロドロにして遊んでます。

しゅわしゅわと少し泡立つのが楽しいみたい。

 

 

よかったら作ってみて下さい。

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

 

 

みいつけた!バスボール2

価格:409円
(2019/10/6 21:41時点)
感想(0件)