なおりあのもりもりブログ

育児系日記です。

叱り方(長男 3歳3ヶ月)

最近長男が次男を押して転ばせるってことが度々あるんです…

次男は10ヶ月なので伝え歩きがやっと。

倒れると頭から打ちます(*_*)

 

だいたい原因は次男にあって、遊んでる長男を邪魔することから始まるのですが。

 

先日、長男と次男が並んでいる時、遊んでる邪魔をしていないのに次男を押したことがありました。

次男はもちろん倒れて頭を床に「ゴンッ」と打って大泣き。

 

そこで旦那が長男を引っ張って叱りました。

叱り慣れてないので長男は遊びだと思ってニヤニヤしてふざけてる…

なので床に押さえつけて(普通の力で)怒ってることをアピールして、笑ってた長男も普段怒らないパパにやられてしゃくりあげながら泣き出しました。

 

その後次男は泣き止んでも長男がギャン泣き(o_o)

 

「腕が痛い!!…腕が痛い…!!」

と泣き出して、氷で冷やせと言ってきました。

本当に痛いのかと思って腕を見ても何ともなってない。

とりあえず落ち着かせる為に保冷剤渡したけども。

 

そのあまりの大泣きで何故か旦那が落ち込んでしまった…笑

 

「そんなに痛かったのかな…」

って言うから

「そんなわけないでしょ!」

って返したけど、泣かせてしまったことを後悔してるようで 笑

 

 

あの状況だったらしっかり叱る必要があるし、私だったら声を荒げていたなぁと。

普段怒らないパパだからビックリした長男には効果あったのかな?

 

 

その後いつもの歯磨き&動画を見せてたら

「パパ、ママ、もう痛くないよ」

とケロリとしてたので大袈裟に言っていただけのようでした。

 

 

 

次の日の朝

「ママ、ごめんなさい」

と言うので理由を聞くと

「赤ちゃん倒した」

って言っていたので、前の日の事なのにやった事を忘れてないんだなとちょっとビックリ。

 

頑張って成長していってね。

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村