なおりあのもりもりブログ

育児系日記です。

兄弟喧嘩(長男 3歳2ヶ月 次男 9ヶ月)

二人兄弟の場合ケンカが大変って言いますよね。

 

最近その傾向が見えてきて不安です…

 

 

今まで長男は我慢するタイプだったので、

次男が長男の邪魔をすると

「ママ!赤ちゃん(どっかに)連れてって!」

と言って私に助けを求めてきました。

 

 

最近それを放っておいたのが悪かった…

 

 

家事とか中断するのが面倒で放って置いたら長男が次男を押すようになって倒れて頭をゴツン!

次男大泣き(*_*)

私は長男を「わざと押したでしょ!」と怒る。

長男はよくわからない言い訳を言う。

「押したら痛いでしょ!?」と怒る。

長男「ごめんなさいしなぁぁああい!!!(ブチギレ)」

終わりが見えない

 

 

懲りない次男はおもちゃで遊んでるお兄ちゃんが羨ましくていつも追っています。

それでトラブルが頻発。

 

その度に長男を怒るのがこれまたシンドイ。。

言い訳ばかりしてくるのでこれまたイライラ…

 

 

ということで打開策。

 

①「赤ちゃんが来て嫌だったら先にママに言って!すぐに行くから!」と言い聞かす

 

②その後次男はおんぶかサークルに隔離

 

③まずは長男優先!

 

 

良いのか悪いのか分からないけど、今週からそうするようにしてます。。

 

長男には、

赤ちゃんが先に嫌なことしてきても長男君が痛がることしちゃったら長男君が悪者になっちゃうよ!

…と言ったらなんとなく分かったような返事をしてくれたので、ちょっとは伝わったかな?

 

 

とりあえずお互いストレスなく上手くやっていきたいです。

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村