なおりあのもりもりブログ

育児系日記です。

他の子どもとの関わり方(2歳4ヵ月)

今まで保育園とか行ったことがなかったので、人との関わり方が分からない息子ですが、私の姉の子供の子、いとこ君とは今のところ一番関わってます(^ ^)

 

一緒に追いかけっこしたり、真似っこしたりと楽しそうです。

 

でもここで

・物の取り合い

・突き飛ばす

っていう問題が出てきました(~_~;)

 

今日は息子の機嫌が悪い時にいとこ君が目の前にいたらわざと突き飛ばす瞬間を見てしまいました…

いとこ君はひとつ年下の1歳くらいなので、簡単にフラフラ〜となっちゃいます。。 

危ない(*_*)

 

機嫌が悪くなった原因が、その前にやったイタズラを私が強めに叱ったからなのですが。

立て続けに強く叱るのもどうなのかと思って「ダメ!危ないでしょ!!」

という引っ張るだけで曖昧な怒り方をしてしまいました。。

 

うーん、、

メリハリを付けて叱るって難しいものです。

やっぱり物を散らかしたりするイタズラよりも、誰かを突き飛ばす方が悪質だからもっと強めに言った方が良かったのかなぁ。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 育児漫画・育児絵日記へ
にほんブログ村