なおりあのもりもりブログ

育児系日記です。

妊娠後期。体重管理のやり方①(35週)

f:id:unyorin630:20181130162538j:image

妊娠中の方体重管理ってどうしてます??

後期ってなんで普通の食事してるだけなのに増えてくの…?

 

しかも自宅安静してれば食べる事しか楽しみがない(*_*)

 

 

まずは長男を妊娠中の頃の話。

 

学生時代から多かった体重ですが、働くようになり普通体型に。

妊娠中は絶対10キロ以上太らないぞ!!と心に決めて、レコーディングダイエットをやってました。

「あすけん」っていう無料アプリで、食べた物と量を入力すると、カロリーと栄養価が出てくるやつ。

 

栄養価が出ると子供のためと思って、カルシウムとかビタミンとかとにかく気をつけました。

・3食のご飯はお粥。

・間食が多いと注意されるので、おやつは

鉄分+カルシウムウエハース二枚とララクラッシュで乗り切る

・昼と夕方は必ず散歩!

・1日1400キロカロリー程度を目指す

 

だけど増えまくる体重。

溜まるストレス。

健診前は食事をかなり減らして、朝食も抜きで行ってました。

 

なぜ…?

妊娠後期は通常より350キロカロリー多く摂っていいんじゃないの!??

 

 

結局出産までには+9キロまでに抑える事ができました。

 

だがしかし

 

出産後ストレス発散の爆食が始まり、妊娠前体重より+10キロとなってしまいました。。

妊娠中満腹にならないことがとにかくストレスでした。

 

 

続きます。